行ってきたよ!台南

Tags: ,

Category: Taiwan

2012年12月11日 場所:台湾、台北 時差:日本時間 -1時間

This blog post is also available in English.

台湾には旅行というよりは住むために来ているので、「観光!」はあまりしていないのですが、11月の最後の週末に台南へ行ってきました!

台南に行くことがある人のために少しでも有益な情報を・・・。

HSR(High Speed Rail)

台湾は面積でいうと九州くらいの大きさで、とてもコンパクト。

西海岸沿いには日本の新幹線のような、HSRと呼ばれる電車が通っています。

これが、とっても便利!

台湾から花蓮まで、2時間もかからずにとっても快適に到着できました。

日本の技術が使われているようで、中身も外身も本当に日本の新幹線と変わらない。違いはビールを売っていないことくらい!

なのに価格は日本に比べるとってもリーズナブルで、1,300NT(約3,500円)程です。

土曜日のお昼過ぎに台北を出ましたが、チケットは台北駅の自動券売機で問題なく買えました。念のため、混雑状況を調べておくといいかも。

先月はなかった気がしたのだけど、なんとサイトに日本語版もありました( ´ ▽ ` )ノ

宿泊

なんと!今回私がステイしたのは、生まれて初めてのユースホステル!

インターナショナルな友人同士5人で行って、そのうち2人が前に台南に住んでいたことがあるということで、お友達のホステルを紹介してくれたのです。

2棟あるうちの新しい方は既にうまっていたのですが、1棟まるまる5人で借りることができました。

使わなかったけれど1階にはキッチンもついていて、2階には部屋いっぱいに布団が敷き詰められています。

1人だとちょっと心細かったかも知れないけれど、友達が一緒だと、まるで修学旅行みたいでとっても楽しい!

しかもお友達ディスカウント付きで、1泊1人300NT(約800円)という破格にしていただきました。謝謝♡

観光スポット

今回は1日目の夜に行った、友人の母校で行われたインドネシアフェスティバルがメインだったため、観光は2日目に!

台南の市内は、台北と違ってMRTなどがないので、バスを有効活用しましょう!バスは、一回18NT(約50円)。

安平古堡

1624年に建設された、台湾で最古の城堡。オランダに統治されていた時代のもので、オランダから用いられたレンガ建築技術による建物(の残り)が有名です。

すぐ隣のお寺にも行ったり・・・(この辺りにはお寺がたくさんありました)

すぐ近くのとってもカジュアルだけどおいしい海鮮料理を食べたり・・・(ごめんなさい、お店の名前がわからない・・・)

※ちなみに台南のご飯は台湾でもとってもおいしいと言われていて、台南オリジナルのものがたくさんあります。

お昼でお腹いっぱいになり過ぎてあまり食べられなかったけれど、連れて行ってもらったデザートが(見た目以上に!)本当においしかったです。

お豆腐が甘いスープに入っている感じ・・・ってあまりおいしそうに聞こえませんが、とても混んでいて、甘いものがそれほど得意でない私も、とっても好きな味でした。

赤崁樓

こちらもオランダ統治時代の旧跡。

長距離バス

帰りは長距離バスを使って帰宅!

想像以上にとても混んでいて、当初乗る予定だった17時過ぎのバスに乗るため、16時過ぎ頃バス乗り場にチケットを買いに行ったら、3社あるバス会社全てで既に完売。それでも奇跡的に空いていた20時前のバスに乗りました。

長距離バスは思っていたよりもずっと快適!シートは大きく、リクライニングもかなりできます。

これで400NT(約1,000円ちょっと)程。

20時前に出発して、台北到着は0時過ぎ。4時間半程の道中、前日の寝不足もあってか4時間通して眠れちゃう程の快適さでした( ´ ▽ ` )ノ

台南は、小さな町だけどとってもおもしろかったです。

台北の人は「何もない場所だよ」というし、台南まで行ったならどうして高雄に行かないんだー!ていう声は多かったけれど、11月後半から12月はずっと雨続きの台北に比べてずっと温かく、晴れていて、トロピカルな台南は大好きになりました。

一緒に行ってくれた楽しい仲間たちのおかげも大きい!大家謝謝!

お問い合わせ

Success! お問い合わせの送信が完了しました

ERROR: Please enter your name.

ERROR: Please enter a valid email.

ERROR: Please enter a valid phone number.

ERROR: Please enter your message.
ERROR: Sorry, something went wrong.

最新の記事

行って来たよ!Gili Meno

英語を「教える」?